新たに15社の取り組み事例を掲載!(2024年3月29日)
<知財経営の取り組み事例>
自ら積極的に動き、知財の知識を得た
「人のためになるものを創りたい」が原動力に
(株)アイガー産業 東京都大田区/建設業 NEW!
知財は社員と会社を守る
産学官とも連携し、環境にもやさしい製品を開発
産学官とも連携し、環境にもやさしい製品を開発
(株)大木工藝 滋賀県大津市/製造業 NEW!
知財を活用したビジネスモデル
自社の権利が、依存を脱却する“勇気”となる
自社の権利が、依存を脱却する“勇気”となる
(株)クロスエフェクト 京都府京都市/製造業 NEW!
開発・改良の原動力は“顧客の声”
縁を大切にする姿勢が、知財の活用にもつながる
縁を大切にする姿勢が、知財の活用にもつながる
グローバルアーク (株) 福岡県福岡市/建設業 NEW!
創業当初から受け継がれる知財への意識
自社の強みを明瞭にし、社会的な連携を目指す
自社の強みを明瞭にし、社会的な連携を目指す
金剛(株) 熊本県熊本市/製造業 NEW!
知財はオンリーワンの武器になる
特許による技術の証明が業界的な立場を確立した
特許による技術の証明が業界的な立場を確立した
三立機械工業(株) 千葉県千葉市/製造業 NEW!
知財が自社の“強み”になる
技術の独自性に気付き、従業員のモチベーションも向上
技術の独自性に気付き、従業員のモチベーションも向上
(株)雀宮産業 栃木県宇都宮市/製造業 NEW!
知財は「アイデアを守る力」になる
大学との共同研究や、INPITとの出逢い
大学との共同研究や、INPITとの出逢い
(株)テクリコ 大阪府大阪市/情報通信業 NEW!
ブランド力を高め「コラボ」へ導く
効果的な海外展開と開発の工夫が、製品を広める糸口に
効果的な海外展開と開発の工夫が、製品を広める糸口に
日本ケミフェルト (株) 香川県多度津町/製造業 NEW!
若い世代に練り物の魅力を伝えたい
知財による防御だけでなく、ブランディングも実感
知財による防御だけでなく、ブランディングも実感
(有)浜崎蒲鉾店 鹿児島県いちき串木野市/製造業 NEW!
大事なのは「思い入れ」と「好奇心」
歴史とブランド力から、自社の在り方を考える
歴史とブランド力から、自社の在り方を考える
(株)東農園 和歌山県みなべ町/製造業 NEW!
人、そして地域の未来に向けて
知財を“財源”としてブランディングする考え方
知財を“財源”としてブランディングする考え方
未来ギフト実行委員会 佐賀県唐津市/任意団体 NEW!
地域産材の価値・可能性を広めるために
伝統ひとすじから、素材の新規性に注目
伝統ひとすじから、素材の新規性に注目
村上産業(株) 熊本県八代市/製造業 NEW!
<知財経営の取り組み企業一覧>
企業名 | 所在地 | 業種 | 取得・活用している 知的財産権 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
特許 | 実用新案 | 商標 | 意匠 | その他 | |||
(株)NAロット | 東京都台東区 | 製造業 | ○ | ○ | |||
(株)オブラブ | 東京都台東区 | 製造業 | ○ | ||||
河政工業(株) | 東京都葛飾区 | 製造業 | ○ | ○ | ○ | ||
グリッドマーク(株) | 東京都千代田区 | 製造業 | ○ | ○ | |||
(株)The MOT Company | 東京都大田区 | 製造業 | ○ | ○ | |||
三和紙工(株) | 東京都葛飾区 | 製造業 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
(株)シンク | 東京都千代田区 | サービス業 | ○ | ||||
(株)DG TAKANO | 東京都台東区 | 製造業 | ○ | ○ | ○ | ||
日本工業刃物(株) | 東京都台東区 | 製造業 | ○ | ○ | 標準規格 | ||
(株)マグエバー | 東京都渋谷区 | 製造業 | ○ | ||||
(株)アイガー産業 | 東京都大田区 | 建設業 | ○ | ||||
(株)大木工藝 | 滋賀県大津市 | 製造業 | ○ | ○ | ○ | ||
(株)クロスエフェクト | 京都府京都市 | 製造業 | ○ | ○ | ○ | ||
グローバルアーク(株) | 福岡県福岡市 | 建設業 | ○ | ○ | ○ | ||
金剛(株) | 熊本県熊本市 | 製造業 | ○ | ○ | ○ | ||
三立機械工業(株) | 千葉県千葉市 | 製造業 | ○ | ||||
(株)雀宮産業 | 栃木県宇都宮市 | 製造業 | ○ | ○ | ○ | ||
(株)テクリコ | 大阪府大阪市 | 情報通信業 | ○ | ||||
日本ケミフェルト(株) | 香川県多度津町 | 製造業 | ○ | ○ | |||
(有)浜崎蒲鉾店 | 鹿児島県いちき串木野市 | 製造業 | ○ | ||||
(株)東農園 | 和歌山県みなべ町 | 製造業 | ○ | ○ | ○ | ||
未来ギフト実行委員会 | 佐賀県唐津町 | 任意団体 | ○ | ||||
村上産業(株) | 熊本県八代市 | 製造業 | ○ | ○ | ○ | ||
medel me | 長崎県大村市 | 製造業 | ○ | ○ | |||
吉原食糧(株) | 香川県坂出市 | 製造業 | ○ | ○ |
<知恵を「稼ぐ力」に~100社の舞台裏~ とは>
新型コロナウイルスの影響による需要停滞や、物価高騰、人手不足など、様々な経営課題の解決には、知的財産等を活用した付加価値拡大による原資の確保・拡大が重要です。そこで、「知財の活用=稼ぐ力」であることに気付いていただき、皆様が「知財経営(知的財産を活用した経営)」に取り組むきっかけとなるよう、積極的に知財経営を実施する企業等の事例を取材し、公表します。
作 成:日本商工会議所(制度改正等の課題解決環境整備事業)
協力機関:東京商工会議所、特許庁、独立行政法人工業所有権情報・研修館(INPIT)、日本弁理士会
- お問合せ:日本商工会議所 産業政策第一部 TEL:03-3283-7630