日本商工会議所のビジネス情報誌「石垣」
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月刊「石垣」2020年2月号

2月10日発売

「石垣」2020年2月号の内容は・・・・・・

特集

【特集1】
『社員定着率を上げる経営 従業員が辞めない会社は強い!』

中小企業の人手不足が叫ばれて久しい。社員が辞めずに働き続けたいと思えるような会社にすべく、社内環境を整えている企業がある。社員の定着率が上がれば、当面の人手不足の解決に貢献するばかりか、社員の士気が上がり職場内の一体感が生まれ、開発力の向上や新たな需要開拓につながるなど、そのメリットは計りしれない。そこで、社員定着率の高い企業が実践している経営戦略に迫った。






【特集2】
『第1期総合戦略の検証を踏まえ 地方創生第2ステージへ』


政府は人口減少を食い止め、東京一極集中を是正して地方を活性化する「地方創生」に向け、2014年に第1期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」(以下、総合戦略)を策定し、取り組んできた。20年度から第2期「総合戦略」が始まるにあたり、第1期の検証会で座長を務めた松原宏さんに、第1期の評価や第2期のポイント、地方創生の課題について話を聞いた。

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※クリックすると拡大します↑
(PDFファイル)

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まちの解体新書


◆栃木県栃木市◆
伝統や文化を継承し
飛躍する蔵のまち


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あの人を訪ねたい


◇吉岡 徳仁◇
デザイナー


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こうしてヒット商品は生まれた!


◆『笹だんごパン』(上越商工会議所)◆
小竹製菓(上越商工会議所)


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長寿企業の秘密


◇サノ・ファーマシー(秋田商工会議所)◇
時代の変化に対応し、常に先を見据えた経営が老舗として今日まで残ってきた理由


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プレゼント

A,B栃木商工会議所 提供
◇A『とちおとめ1箱(4パック入り)』、B『前日光和牛ビーフカレー(6食セット)』◇
A甘さと酸味のバランスがよく、濃厚な味わいが特徴のいちごです。日本国内で、いちごの品種取り扱いシェア1位を誇ります(1名様)、B名代ステーキ店のおかみさんがつくったまかない料理から生まれた絶品カレー。年間1万食以上も売れている人気商品です(1名様)

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C,D栃木商工会議所 提供
◇C『黒と黒のハンバーグ詰め合わせ(6個入)』、D『岩下プレミアム特選ギフトセット』◇
C二層仕立て製法で、中は柔らかくシューシーに仕上げています。テレビ番組『マツコの知らない世界』でも紹介されました!デミグラス、ホワイトマスタード、和風玉ねぎ各2個入り(1名様)、D創業100年を超える食品企業で、生姜(しょうが)漬・らっきょう漬におけるシェアは日本一。バラエティー豊かな詰め合わせです(6種詰め合わせ)(1名様)

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Eサノ・ファーマシー 提供
◇E『潤彩小町(約1カ月分)』◇
E高いポリフェノール含有量を誇るジュンサイエキスと、20種類のアミノ酸など栄養分豊富な酒粕の粉末を含む美容健康食品(ゼリー)です(3名様)

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「石垣」とは

日本商工会議所発行のビジネス情報誌。経営や地域活性化のヒントになる先進事例を紹介する特集をはじめ、全国の魅力的なまちを取り上げる「まちの解体新書」、話題の著名人の素顔に触れる「あの人を訪ねたい」など、厳選の企画・連載が目白押しです。

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