日本商工会議所のビジネス情報誌「石垣」
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月刊「石垣」平成21年6月号

6月10日発売

石垣6月号の内容は・・・

特集:デキる社長は「見た目」が違う

 現代を「見た目主義社会」と呼ぶ人がいる。「見た目」はビジネスを変える大きな要因であり、仕事の成否を分ける判断基準だというのだ。今や「他人から見た自分」という視点を持たなければ、仕事をスムーズに進めるのは難しいのかもしれない。ましてや会社の顔である社長ならなおさらである。とはいえ、ここでいう「見た目」とは容姿ではなく印象の良しあしを意味する。女性は長年そういうことに気を配ってきているが、男性は無頓着な人がまだ多い。そんな男性諸氏のために、今号は仕事と見た目との関係にスポットを当て、ビジネスシーンで役立つ「見た目」づくりについて考察する。

信頼される「見た目」が仕事のチャンスをつくる
【実践編】仕事に役立つ「見た目」のテクニック/イメージコンサルタント 谷澤 史子
【即効アドバイス!】こんな服装なら好感度3割アップ/ファッションデザイナー 横森 美奈子
ひと目で「やる気」を感じさせる姿勢をつくる
寝る・歩く・立つ・座る―姿勢をよくする生活動作のポイント/整体セラピスト 谷 玉惠
「顔」はその人を表す名刺
「見た目」で会社を表現した本田宗一郎、松下幸之助、盛田昭夫/山野美容芸術短期大学客員教授 岡野 宏
 



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まちの解体新書:長野県芽野市

     ◆女神たちの棲む 高原の楽園◆
   〜大自然からの賜りものを物語に紡いで〜

ビーナスを道案内に/都心から2時間の大自然/縄文のビーナス/「待ち」から「攻め」へ/よみがえった幻のそば/観光に復活の兆しあり/モノづくりからコトづくりへ      






あの人を訪ねたい

   ◇堀田 力(さわやか福祉財団理事長)◇

検察の世界から福祉やボランティア活動に転じた理由/ちょっとだけロッキード事件の話に触れます/お金で買えるもの、買えないもの/「自助」と「公助」はあっても「共助」がなくなった日本/モノからヒトの経済への転換が大切な時期
       






こうしてヒット商品は生まれた!

   ◆『飲む生姜の力』 (セゾンファクトリー)◆

高知県の良質の生姜と山形の水をコラボレート/ジャムの製造販売からスタート/創業社長であった弟の「風邪に気をつけなよ」の言葉
   








暖簾を受け継ぐ:いけだ屋

◇素材と製法にこだわり草加せんべいの伝統守って進化を続ける◇

<プロフィール>
 社 名  株式会社 いけだ屋
 住 所  埼玉県草加市吉町4−1−40
 電 話  048−922−2061
 代表者 池田 彰 代表取締役社長
 創 業  慶応元(1865)年
  







社訓のススメ


◆ど根性と感謝の心◆


さいたま商工会議所会頭
  ガスワングループ社主
株式会社サイサン取締役会長
川本 宜彦


情熱ぴーぷる


◇第7回女性起業家大賞
スタートアップ部門奨励賞◇


「みにくいやさいの子」で
地場野菜の魅力を伝えたい

おかやま玉島市場
職務執行者 浅原 真弓
   

商工会議所活用レシピ

 
「青年部(YEG)が新規事業拡大の
突破口になりました」
  
有限会社 千代野自動車
代表取締役 細川 悟

 白山商工会議所
経営指導員 藤岡 克宗
   


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誌名「石垣」とは

 「石垣」は、故永野重雄日本商工会議所元会頭が自身の「日本経済石垣論」にちなみ命名。全国の商工会議所関係者の連携を強めることを目的に昭和55年に創刊し、現在約45,000部を発行している。
 主な購読者層は地域経済の中枢で活躍する商工会議所役員・議員。地域社会のリーダーに必要なあらゆる情報を網羅し、問題解決のヒントを提供するわが国唯一の情報誌として商工会議所関係者の支持を集めている。

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