日本商工会議所のビジネス情報誌「石垣」
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月刊「石垣」平成20年11月号

11月10日発売

石垣 11月号の内容は・・・

特集:力を合わせる
     〜中小企業の共同受注〜

長い間、情報ネットワークが弱い中小企業の製造現場は孤立した状態で大企業の下請けとして、言われたとおり、同じものをつくり続けてきた。しかし、下請け現場の主軸が海外にシフトした今、生き残るためにはどうしたらいいのか。こうした中で、中小企業を集めた多くの異業種交流会、共同受注グループが生まれ、新しい時代の中小企業の生き方を模索する。今号ではそうした共同受注グループの成功例、前向きな力強い姿を特集した。

・共同受注でニーズとメーカーをすぐにマッチング(金型熱血集団JAM)
・機械部品加工なら何でもこなし、年間1億円超の共同受注を実現 (イタテック)
・問い合わせから2時間回答のクイック体制、切磋琢磨するイノベーション集団(京都試作ネット)
・世界市場を視野に入れ、「マグネシウムの茨城」を目指す(茨城マグネシウム工業会)
・航空機部品の共同受注で新市場開拓(ウイングウィン岡山)
・東大阪市の異業種交流会から株式会社に発展したプロデュース集団(ロダン21)
     




   ※クリックすると拡大します↑



まちの解体新書:富山県高岡市

百万石の大黒柱 
    城なきあとも永く栄えて

利長公の知恵のたまもの/生まれ変わる伝統の技/ものづくりの心を育てて/インフラは諸刃の剣/高岡の宝、世界の宝
        


あの人を訪ねたい


向井 千秋(宇宙飛行士)

地上と全く異なる環境で生物学・医学を研究/どうして医者から宇宙飛行士に/宇宙では地球と同じ生活リズムで

       




こうしてヒット商品は生まれた!

◆『めぐりズム』(花王)

毎日使いたくなる秘訣は「心地よさ」/常識を覆す逆転の発想で突破/発売後もよりよい使い心地を目指して改良
   


暖簾を受け継ぐ:金太郎飴本店

創業以来の技術を生かし、オリジナルの飴で多様化時代を生き抜く

<プロフィール>
 社 名  株式会社金太郎飴本店
 住 所  東京都台東区根岸5-16-12
 電 話  03-3872-7706
 代表者 渡邊 鐵男 代表取締役(五代目)
 創 業  江戸時代末期〜明治初年ごろ
  


社訓のススメ

人づくり〜グローバルネットワークづくり

  豊川商工会議所会頭
  オーエスジー株式会社 代表取締役会長
    大沢 輝秀
   



情熱ぴーぷる

第6回女性起業家大賞・スタートアップ部門特別賞

 「写真や会社のロゴを入れた電報を
    1001円で全国にお届け」

  株式会社KSGインターナショナル
   代表取締役  高橋 泉

   


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誌名「石垣」とは

 「石垣」は、故永野重雄日本商工会議所元会頭が自身の「日本経済石垣論」にちなみ命名。全国の商工会議所関係者の連携を強めることを目的に昭和55年に創刊し、現在約45,000部を発行している。
 主な購読者層は地域経済の中枢で活躍する商工会議所役員・議員。地域社会のリーダーに必要なあらゆる情報を網羅し、問題解決のヒントを提供するわが国唯一の情報誌として商工会議所関係者の支持を集めている。

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