日本商工会議所のビジネス情報誌「石垣」

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月刊「石垣」 平成19年8月号

8月10日発売
  • 特集:まちとスポーツ「力」
  • まちの解体新書:北海道旭川市〜世界の「旭川家具」へ地域ブランドでまちを活性化〜
  • Cross×Point:野口健(アルピニスト)
  • トヨタに学ぶ人づくり:田中正知(ものつくり大学名誉教授)
  • 渋澤栄一と『論語』をひも解く:『論語』学而編
  • 暖簾を守る:大日本除虫菊(キンチョウ)

石垣 8月号の内容は・・・

特集:まちとスポーツ「力」

スポーツがまちにどのように貢献するかを考えるとき、オリンピック(五輪)やサッカーのワールドカップなど、メガスポーツイベントを例にすると分かりやすい。これらメガスポーツイベントは大きな経済効果をもたらすが、一過性のイベントとして終わってしまう場合もある。本特集では一過性のイベントではなく、スポーツビジネスを地域活性化の起爆剤にしているまちのスポーツ「力」に対する取り組みを探った。

【事例1】若手経済人のネットワークで実現した、全81市町村が後援する長野県民球団(信濃グランセローズ)
【事例2】日本初の本格的なソシオ制で市民を巻き込む(HC日光アイスバックス)
【事例3】名門復活を賭けて現役ビジネスマンが挑む、ラグビー王国・秋田と地域の復活(秋田ノーザンブレッツ)
【 ルポ 】躍り出る起業家、スポーツビジネスの視点は「子育て支援」(レラカムイ北海道)
        



まちの解体新書:北海道旭川市

世界の「旭川家具」へ地域ブランドでまちを活性化
空港のイス、病院のテーブル、学校の机……至る所で旭川家具に出合えるまち
世界への大きな一歩/明治期の陸軍駐屯がきっかけ/いずれ箱物家具は売れなくなる!?/北海道産のミズナラが海外で!世界への挑戦を決めた瞬間/まちの至る所に旭川家具/若い職人がこのまちにやってくる理由(わけ)/地域ブランドは地域とともに発展していく
       


Cross×Point〜あの人を訪ねたい〜

アルピニストの野口健氏が登場。植村直己の『青春を山に賭けて』という本と出会い、25歳で「7大陸最高峰世界最年少登頂」を達成。その後はエベレストや富士山の清掃登山、小中学生対象の環境学校主催など環境保全活動に取り組んでいる。「環境保全とは自然が相手ではなく、実は人間社会が相手なんです」と語った。
       

暖簾を守る:大日本除虫菊(キンチョウ)

「老舗は常に新しい」
花火を背にたたずむ浴衣美人と、ピンクのカッパの川流れ。コマーシャルだけ見ても、その「ユニーク」さに脱帽。明治43年から商標登録されている「金鳥」の由来は、『史記』にある“鶏口牛後”。五代目の上山社長はこれを「何事もユニークであれ」と解釈している。

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誌名「石垣」とは

 「石垣」は、故永野重雄日本商工会議所元会頭が自身の「日本経済石垣論」にちなみ命名。全国の商工会議所関係者の連携を強めることを目的に昭和55年に創刊し、現在約45,000部を発行している。
 主な購読者層は地域経済の中枢で活躍する商工会議所役員・議員。地域社会のリーダーに必要なあらゆる情報を網羅し、問題解決のヒントを提供するわが国唯一の情報誌として商工会議所関係者の支持を集めている。

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