日本商工会議所のビジネス情報誌「石垣」

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月刊「石垣」 平成19年6月号

6月10日発売
  • 特集:品格ある経営
  • まちの解体新書:東京都吉祥寺 〜まちづくりの原点は、40年前の「都市計画」にあった〜
  • 特別寄稿:教育再生をめぐる最近の動向(山谷えり子首相補佐官)
  • Cross×Point:朝倉摂(舞台美術家)
  • 暖簾を守る:小林製薬梶@〜執念のボディーブロー〜
  • 寅さんが歩いた日本の風景:支笏湖
  • 真壁昭夫の経済底流を読み解く:顧客軽視の代償

石垣 6月号の内容は・・・

特集:品格ある経営

企業の不祥事が後を絶たない。公正で透明な企業活動への期待は、より厳しい企業監視の目となって不祥事をあぶり出してもいる。「法人」と呼ばれるように、企業にも人格がある。ならば、品格というものが当然問われるだろう。今や、企業の持続的な発展にも直結している「品格ある経営」とは何かを探る。

【Part1】
・社会的要請に適応した経営実現のため、自らの「カビ」を知れ
【Part2】
・企業不祥事の危機管理に「対症療法」はない
【Part3】
・異様なまでのコスト削減と企業ドグマ、プライドの3つが危機を生む
【Part4】
・企業は「小人」で結構。「聖人君子たれ」は善メッキにすぎない
【コラム@】
・渋沢栄一と「品格ある経営=道徳経済合一説」
【コラムA】
・「熱過ぎるコーヒーでやけど」で賠償金3億円
【コラムB】
・離婚報告すらはばかられる「モノが言えない企業」の危機の芽
        



まちの解体新書:東京都吉祥寺

今も変わらぬ賑わい。まちづくりの原点は、40年前の「都市計画」にあった。
商店街と大型店の「共生」――ポイントは駅から半径200m!?
皆で街を盛り上げよう/商店街を通ってデパートへ/知恵と汗とお金を出してもらう/「皆で決めた」新しいアーケード/「一店逸品街」運動で個店を主役に/吉祥寺の地主はお寺!?/駅すぐに、緑豊かな井の頭公園/吉祥寺グランドデザイン
       


Cross×Point〜あの人を訪ねたい〜

舞台美術家、画家として幅広い活躍を続ける朝倉摂氏が登場。日本画家として活躍した後、舞台美術の世界に入る。新劇からオペラ、伝統芸能、ときには映画の世界までカバーして、創造的舞台をつくり上げてきた。現在「THEATRE 1010」の芸術監督を務めている。来年上演予定の『母・肝っ玉とその子供たち』については、「ぜひご夫婦で楽しんで」とのこと。
       

暖簾を守る:小林製薬

「執念のボディーブロー」
成長のビジネスモデルは“小さな池の大きな魚を釣る”。製造販売部門の売上高が1000億円を超え、卸からメーカーへと脱皮を遂げても、社長自ら開発の中核として走り続ける。

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誌名「石垣」とは

 「石垣」は、故永野重雄日本商工会議所元会頭が自身の「日本経済石垣論」にちなみ命名。全国の商工会議所関係者の連携を強めることを目的に昭和55年に創刊し、現在約45,000部を発行している。
 主な購読者層は地域経済の中枢で活躍する商工会議所役員・議員。地域社会のリーダーに必要なあらゆる情報を網羅し、問題解決のヒントを提供するわが国唯一の情報誌として商工会議所関係者の支持を集めている。

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