こちらは2024年3月31日までの過去ニュースがご覧いただける日本商工会議所の旧サイトです。 新サイトはこちら

1月22日から「三陸・常磐ウィークス」第3弾を実施(経産省)

 経済産業省は1月22日、東日本大震災の影響を受けた三陸・常磐地域(岩手県、宮城県、福島県、茨城県)の水産加工品「三陸・常磐もの」の消費拡大を促進するキャンペーン「三陸・常磐ウィークス」第3弾を開始した。同キャンペーンは2022年12月に同省と復興庁、農林水産省などが同地域の水産業の本格的な復興・発展を後押しするために立ち上げた官民連携の枠組み「魅力発見!三陸・常磐ものネットワーク」の取り組みの一環。3月24日までをキャンペーン期間とし、期間中は、「SAKANA&JAPAN FESTIVAL2024(魚ジャパンフェス)in 代々木公園」(2月22~25日)などのイベント参加や、同ネットワーク参加企業、各省庁の社員食堂などでの「三陸・常磐もの」のメニュー・弁当などの提供、キッチンカーやマルシェなどを通じた消費拡大を行う。なお、同ネットワークは、1月22日時点で1134者が参加している。

 詳細は、https://www.meti.go.jp/press/2023/01/20240119005/20240119005.htmlを参照。

 

  魅力発見!三陸・常磐ものネットワークhttps://sjm-network.jp/

  地域振興情報https://archive.jcci.or.jp/region/

  まちナビhttps://archive.jcci.or.jp/region/town/

  東日本大震災復旧・復興支援情報https://archive.jcci.or.jp/region/tohokukantodaisinsai/

  日商AB(経産省)https://ab.jcci.or.jp/tag/104/