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魅力的な滞在コンテンツ造成のためのナレッジ集を公開(観光庁)

 観光庁はこのほど、2020年度に実施した「誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成」実証事業の成果で得られた知見=ナレッジを集めて取りまとめた「with/afterコロナ期における滞在コンテンツ造成のためのナレッジ集」を公表した。同事業は、地方公共団体、観光地域づくり法人(DMO)などが、観光イベント・観光資源をより安全で集客力の高いものへと磨き上げるために実施した実証事業。

 ナレッジ集では、全国541の事業者が「新しい生活様式」を実装した観光コンテンツ造成に取り組んだ結果を、「感染症対策を中心とした受入環境整備」「コンテンツ造成」「情報発信や販路整備に関する誘客手法」「持続可能なコンテンツ造成のあり方」などにスポットを当て、代表的な事例を紹介。それぞれ事業を遂行する上でどのような課題に直面し、どのように解決したのか、実例とともに説明している。

 例えば、コンテンツ造成の事例として焼津市観光協会(静岡県)の「焼津さかなセンターを起点とするマイクロツーリズム実証事業」の漁船体験などの取り組みを、漁業施設を新たな観光ハブとして、地元住民に地域の魅力を再認識してもらう取り組みとして分析。また、新潟県・柏崎観光協会の年間を通じて提供可能な体験型観光の実現を目指す「お米」に焦点を当てた「米・ガストロノミー」造成事業を、地域の観光資源の「見立て」を行い、旅行者目線で「編集」するモデルとして詳しく紹介している。

 同庁では、6月に実施した全国シンポジウムの動画も合わせて公開。「地域における観光産業の規模や事業の熟度に関わらず、参考にしてもらえる」として、ナレッジ集と動画の活用を呼び掛けている。

 詳細は、https://www.mlit.go.jp/kankocho/topics08_000187.htmlを参照。

 

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   観光ナビhttps://archive.jcci.or.jp/region/tourism/

   日商AB(観光庁)https://ab.jcci.or.jp/tag/88/