当所から送信したメールが迷惑メール判定される/不達になる事象について
現在、一部の環境において、当所から送信したメールの一部が「迷惑メールフォルダに振り分けられる」「メールサーバーで止められ不達となる」といった事象が発生していることを確認しています。
当所ならびに当所の利用しているメールサービス提供事業者側では事象発生前後に設定変更を行っておらず、本事象に関する障害等も発生していないことから、メール受信者側(または受信者の利用しているメールサービス側)でのセキュリティ要件変更等により、当所からのメールが迷惑メールとして誤検知されている可能性が考えられます。
つきましてはご不便をおかけいたしますが、当所から送信したメールが不達となる場合は、以下の確認をお願いいたします。
① メールが迷惑メールフォルダに配信されていないか、ご確認ください。
② 受信トレイにも迷惑メールフォルダにもメールが配信されない場合は、
メールサーバーで止められている(検疫されている)可能性がございます。
所属組織のシステム管理者にご確認ください。
※当所を騙るメールを含め、他の不審なメールを誤って開かないよう十分ご注意ください。
※所属組織のセキュリティポリシー等のルールに則ってご対応いただくようお願いします。