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新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた2021年度卒業・終了予定者等の就職・採用活動に関する要請について

 今般、内閣官房・文部科学省・厚生労働省・経済産業省より当所宛に、新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた2021年度卒業・終了予定者等の就職・採用活動に関する要請がありました。

 要請事項は以下のとおりとなっておりますので、本件趣旨をご賢察いただき、2021年度新卒者等の採用を進めていただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた2021年度卒業・終了予定者等の就職・採用活動に関する要請について

Ⅰ.2021年度卒業・終了予定者等について

1.オンラインによる企業説明会や面接・試験の実施

① 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、オンラインによる企業説明会や面接・試験の実施が 
  可能な企業におかれては、オンラインを積極的に活用してください。

② 通信手段や使用ツールなど、どのような条件で実施するかについて、事前に明示し、学生が準備
   する時間を確保してください。

③ 通信環境により、音声・映像が途切れる場合等には、学生等が不安にならないようご対応ください。

④ オンライン環境にアクセスすることが困難な学生に対しては、対面や他の通信手段による企業説明
   会や面接・試験も併せて実施してください。

 

2.対面による企業説明会や面接・試験の実施

① 密集の回避、身体的距離の確保、こまめな換気を行い、いわゆる3密を避けるよう、入退場時の
   導線や待合室等を含めた会場の環境整備を行ってください。

② 学生や企業側参加者等によるマスクの常時着用を徹底してください。

③ 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)及び各地域の通知サービスを活用するよう学生
   等に促してください。

④ 入場時の検温を行うとともに、発熱・咳等の症状がある者の参加制限などを行ってください。

⑤ 会場内にアルコール消毒液を設置し、学生等へその使用を周知するとともに、複数人が触る箇所
   の消毒を徹底してください。また、学生等へのこまめな手洗いを奨励してください。

⑥ 飲食の機会を可能な限り制限し、やむを得ない場合には、飲食用に感染防止対策を行ったエリア
   を設置した上で、学生等に飲食を行ってもらうようにしてください。

⑦ 待合室等において学生等が大声で会話することがないよう、事前に周知してください。

⑧ 対面での企業説明会や面接・試験開催を延期・中止する場合は、交通、宿泊等への影響に鑑み、
    学生等に対しその旨を速やかに御連絡ください。

 

3.その他学生等への配慮

 学生等が発熱等のやむを得ない理由により、企業説明会はもとより、面接・試験に出席できない
 ことをもって、その後の採用選考に影響を与えることがないようご配慮ください。また、その旨
 を積極的に情報発信するようお願いいたします。

 

Ⅱ.卒業・終了後3年以内の既卒者について

① 卒業・修了後少なくとも3年以内の既卒者は、新規卒業・修了予定者の採用枠に応募可能となる
   よう御対応ください。

② 上記①の既卒者について、通年採用など様々な募集機会を設けることを積極的に御検討願います。
    また、そうした機会を提供する場合には、その旨を積極的に情報発信するようお願いいたします。

 

要請書

以上