こちらは2024年3月31日までの過去ニュースがご覧いただける日本商工会議所の旧サイトです。 新サイトはこちら

生産性向上に設備投資・ITが効果大 都内中小企業の経営課題調査(東京商工会議所)

東京商工会議所(三村明夫会頭)は、中小企業委員会(委員長:大久保秀夫・フォーバル会長)で「中小企業の経営課題に関するアンケート結果」を取りまとめた。


内容は、「経営状況・事業の見通し」「売上」「経営資源」「大企業との取引」「設備投資」「生産性向上」「ITの利活用状況・IT導入補助金」に関する中小企業の課題などについて聞いたもの。


詳しく見ると、生産性向上に向けての取り組みは「設備投資」で28%、「ITの利活用」で27%が効果があったとの回答があった。ITの利活用については、「業務システムの導入による効率化」が65%と最多。ITツールを導入するうえで特に重要だと思うことについては、「従業員のITスキルの向上」が57%と回答が多かった。IT導入補助金については、「知らなかった」が65%と半数以上を占めた。


詳細は、http://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=117372を参照。


東京商工会議所 http://www.tokyo-cci.or.jp/