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新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応等に関するFAQを更新(国税庁)

今般、国税庁では、新型コロナウイルス感染症の影響により、期限までに申告等が困難な方に向けた個別の申告期限延長の手続き等に関するFAQを更新しました。

詳細につきましては、以下の資料をご覧ください。

 

○国税における新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応と申告や納税などの当面の税務上の取扱いに関するFAQ(2020年4月13日更新)〔国税庁HP〕

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/pdf/faq.pdf

【直近の更新内容】

・確定申告期限の柔軟な取扱い

法人申告・納付期限の個別延長について

 ※具体的な申請手続きについては、以下のリンク先国税庁FAQ(問4)をご参照ください。

  https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/pdf/0020004-044.pdf

・法人税の災害損失欠損金の範囲について

・企業がマスクを取引先等に無償提供した場合の取扱い

・賃貸物件のオーナーが賃料の減額を行った場合

・企業が復旧支援のためチケットの払い戻しを辞退した場合

・業績が悪化した場合に行う役員給与の減額

・業績の悪化が見込まれるために行う役員給与の減額

・個人事業者の事業所得に赤字(損失)が生じた場合の取扱い

・個人に対して国や地方公共団体から助成金が支給された場合の取扱い

・青色申告の承認申請の取扱い

・緊急経済対策に盛り込まれた税制上の措置